美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
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美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
青土社, 2005.12
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美はなぜ乱調にあるのか : 社会学的考察
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ビ ワ ナゼ ランチョウ ニ アル ノカ : シャカイガクテキ コウサツ
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Description
個人の孤独な作業とされる芸術は、根底に「他者」を抱えもっている。芸術の根源的社会性を明確にするとともに、この「他者」のありようが、どのように「近代」の変容を規定してきたかを厳密な論理でたどりなおす。現代日本をリードする社会学者による初の本格的芸術論。
Table of Contents
- 序 美における乱調—芸術と社会学
- 1 視覚の近代史(「精神=身体」のパースペクティヴ;二人の天使—『複製技術時代の芸術』再論;工芸的な過剰としての美術;闇—描くことの条件)
- 2 映画と連帯主義の逆説(連帯と愛の特異な可能性—ロブ・ニルソン;私は私ではない—ジョン・カサヴェテス;Ghost in the Patlabor—押井守)
- 3 音楽と合理主義の逆説(突然の転調—モーツァルトの弦楽五重奏曲ト短調;合理化の反転像としての現代音楽)
- 4 スポーツと資本主義の逆説(サッカーと資本主義;イチローの三振する技術)
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