書誌事項

特別支援教育のすすめ方 : 子どもの個性輝く学校・園づくり

全国特殊学級設置学校長協会編著

日本文教出版 , 三晃書房(発売), 2005.11

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ ススメカタ : コドモ ノ コセイ カガヤク ガッコウ エンズクリ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

特別支援教育を視野に入れた学校(園)経営はどうあるべきか!!豊富な実践とQ&Aで答える。

目次

  • 第1章 特別支援教育の現状と課題(基本的な考え方と幼稚園、小・中学校、高等学校の今後の在り方;特殊学級・通級による指導の歴史と現状 ほか)
  • 第2章 特別支援教育の先進的な取組—幼稚園から高等学校まで(バリアフリーの心をもった幼児の育成—インターンシップやバリアフリーパートナーなど、外部人材の支えを得て;早期発見と、ティーム保育による特別支援 ほか)
  • 第3章 特別支援教育推進のためのQ&A(特別支援教育を視野に入れた学校(園)経営は、どのように進めたらよいでしょうか。その際、管理職はどのような役割を果たす必要がありますか。;通常の学級に障害のある児童生徒が在籍している場合、学校経営上どのようなことに留意したらよいでしょうか。 ほか)
  • 第4章 資料編(「障害者基本計画」及び「重点施策実施5か年計画」について;「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」のポイント ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74462458
  • ISBN
    • 4783040354
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,[大阪]
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ