ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学
著者
書誌事項
ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学
(認知科学のフロンティア)
大修館書店, 2005.11
- タイトル別名
-
ロボット化する子どもたち : 学びの認知科学
- タイトル読み
-
ロボットカ スル コドモ タチ : マナビ ノ ニンチ カガク
大学図書館所蔵 全271件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考・引用文献: p236-239
内容説明・目次
内容説明
脳科学や自閉症教育に携わる一方ロボット開発にも取り組む著者が人間だけが本来持つアナログな「知」の特性を生かした21世紀の「学び」を提唱する。
目次
- 第1部 二〇世紀の「学び」探求を振り返る(「学び」の常識が作られるまで;頭の中で何が起きているか;ロボットの「学び」を考える;行き詰まりと将来の方向性)
- 第2部 二一世紀の「学び」を方向づける(日本の「学び」をとらえ直す;高度情報化時代の「学び」;「学び」の新しいパラダイム)
- 第3部 自閉症の「学び」から考える(あいまいで複雑な日常で学ぶ自閉症;自閉症「学び」のメカニズム;自閉症児・晋平との一五年)
「BOOKデータベース」 より