ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学
Author(s)
Bibliographic Information
ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学
(認知科学のフロンティア)
大修館書店, 2005.11
- Other Title
-
ロボット化する子どもたち : 学びの認知科学
- Title Transcription
-
ロボットカ スル コドモ タチ : マナビ ノ ニンチ カガク
Available at 271 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考・引用文献: p236-239
Description and Table of Contents
Description
脳科学や自閉症教育に携わる一方ロボット開発にも取り組む著者が人間だけが本来持つアナログな「知」の特性を生かした21世紀の「学び」を提唱する。
Table of Contents
- 第1部 二〇世紀の「学び」探求を振り返る(「学び」の常識が作られるまで;頭の中で何が起きているか;ロボットの「学び」を考える;行き詰まりと将来の方向性)
- 第2部 二一世紀の「学び」を方向づける(日本の「学び」をとらえ直す;高度情報化時代の「学び」;「学び」の新しいパラダイム)
- 第3部 自閉症の「学び」から考える(あいまいで複雑な日常で学ぶ自閉症;自閉症「学び」のメカニズム;自閉症児・晋平との一五年)
by "BOOK database"