対人関係能力を育てる授業の最前線
著者
書誌事項
対人関係能力を育てる授業の最前線
(実践!ソーシャルスキル教育)
図書文化社, 2005.11-
- 小学校
- 中学校
- タイトル読み
-
タイジン カンケイ ノウリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ サイゼンセン
大学図書館所蔵 全168件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
中学校の責任表示: 相川充, 佐藤正二編
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校 ISBN 9784810054583
内容説明
「トラブルを上手に解決する」「感情をコントロールする」「相手の気持ちを思いやる」これら友達づきあいのマナーとコツを育てる実践!最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。
目次
- 1 ソーシャルスキル教育を学校で行うには(ソーシャルスキル教育の考え方;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
- 2 各教育課程での実践(「道徳の時間」を活用したソーシャルスキル教育;「特別活動の時間」を活用したソーシャルスキル教育 ほか)
- 3 学級の実態に応じた実践(ソーシャルスキルの低い子どものスキルを伸ばす;自己表現力を育てる ほか)
- 4 子どもの実態に応じた実践(攻撃的な子どものいる教室;引っ込み思案児のいる教室 ほか)
- 5 学級を越えた実践(学校全体で行うソーシャルスキル教育;幼稚園・小学校・中学校の連携で行うソーシャルスキル教育)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784810064834
内容説明
発達段階を踏まえて中学生に必要な14の基本スキルを初めて提案!「怒りをコントロールする」「トラブル解決策を考える」「きちんと謝る」など、最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。ソーシャルスキル教育で人間関係を構築する力を育てる。
目次
- 1 ソーシャルスキル教育を中学校で行うには(中学校におけるソーシャルスキル教育の実践;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
- 2 中学生のための基本ソーシャルスキル(ソーシャルスキル教育の14の基本スキル)
- 3 中学生へのソーシャルスキル教育の実践(担任教師とのコミュニケーションが苦手な生徒に対するソーシャルスキル教育;ストレスの高い生徒へのソーシャルスキル教育 ほか)
- 4 感情コントロールをめざすソーシャルスキル教育の実践(非行予防プログラム;対人不安予防プログラム ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より