書誌事項

対人関係能力を育てる授業の最前線

佐藤正二, 相川充編

(実践!ソーシャルスキル教育)

図書文化社, 2005.11-

  • 小学校
  • 中学校

タイトル読み

タイジン カンケイ ノウリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ サイゼンセン

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

中学校の責任表示: 相川充, 佐藤正二編

内容説明・目次

巻冊次

小学校 ISBN 9784810054583

内容説明

「トラブルを上手に解決する」「感情をコントロールする」「相手の気持ちを思いやる」これら友達づきあいのマナーとコツを育てる実践!最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。

目次

  • 1 ソーシャルスキル教育を学校で行うには(ソーシャルスキル教育の考え方;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
  • 2 各教育課程での実践(「道徳の時間」を活用したソーシャルスキル教育;「特別活動の時間」を活用したソーシャルスキル教育 ほか)
  • 3 学級の実態に応じた実践(ソーシャルスキルの低い子どものスキルを伸ばす;自己表現力を育てる ほか)
  • 4 子どもの実態に応じた実践(攻撃的な子どものいる教室;引っ込み思案児のいる教室 ほか)
  • 5 学級を越えた実践(学校全体で行うソーシャルスキル教育;幼稚園・小学校・中学校の連携で行うソーシャルスキル教育)
巻冊次

中学校 ISBN 9784810064834

内容説明

発達段階を踏まえて中学生に必要な14の基本スキルを初めて提案!「怒りをコントロールする」「トラブル解決策を考える」「きちんと謝る」など、最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。ソーシャルスキル教育で人間関係を構築する力を育てる。

目次

  • 1 ソーシャルスキル教育を中学校で行うには(中学校におけるソーシャルスキル教育の実践;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
  • 2 中学生のための基本ソーシャルスキル(ソーシャルスキル教育の14の基本スキル)
  • 3 中学生へのソーシャルスキル教育の実践(担任教師とのコミュニケーションが苦手な生徒に対するソーシャルスキル教育;ストレスの高い生徒へのソーシャルスキル教育 ほか)
  • 4 感情コントロールをめざすソーシャルスキル教育の実践(非行予防プログラム;対人不安予防プログラム ほか)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74515179
  • ISBN
    • 9784810054583
    • 9784810064834
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ