対人関係能力を育てる授業の最前線
著者
書誌事項
対人関係能力を育てる授業の最前線
(実践!ソーシャルスキル教育)
図書文化社, 2005.11-
- 小学校
- 中学校
- タイトル読み
-
タイジン カンケイ ノウリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ サイゼンセン
大学図書館所蔵 件 / 全168件
-
小学校375.1/J54/2005000101503,
小学校375.1/J54/2005/A000101897, 中学校375.1/J54/2006000101501, 中学校375.1/J54/2006/A000101898 OPAC
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
中学校の責任表示: 相川充, 佐藤正二編
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校 ISBN 9784810054583
内容説明
「トラブルを上手に解決する」「感情をコントロールする」「相手の気持ちを思いやる」これら友達づきあいのマナーとコツを育てる実践!最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。
目次
- 1 ソーシャルスキル教育を学校で行うには(ソーシャルスキル教育の考え方;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
- 2 各教育課程での実践(「道徳の時間」を活用したソーシャルスキル教育;「特別活動の時間」を活用したソーシャルスキル教育 ほか)
- 3 学級の実態に応じた実践(ソーシャルスキルの低い子どものスキルを伸ばす;自己表現力を育てる ほか)
- 4 子どもの実態に応じた実践(攻撃的な子どものいる教室;引っ込み思案児のいる教室 ほか)
- 5 学級を越えた実践(学校全体で行うソーシャルスキル教育;幼稚園・小学校・中学校の連携で行うソーシャルスキル教育)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784810064834
内容説明
発達段階を踏まえて中学生に必要な14の基本スキルを初めて提案!「怒りをコントロールする」「トラブル解決策を考える」「きちんと謝る」など、最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。ソーシャルスキル教育で人間関係を構築する力を育てる。
目次
- 1 ソーシャルスキル教育を中学校で行うには(中学校におけるソーシャルスキル教育の実践;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
- 2 中学生のための基本ソーシャルスキル(ソーシャルスキル教育の14の基本スキル)
- 3 中学生へのソーシャルスキル教育の実践(担任教師とのコミュニケーションが苦手な生徒に対するソーシャルスキル教育;ストレスの高い生徒へのソーシャルスキル教育 ほか)
- 4 感情コントロールをめざすソーシャルスキル教育の実践(非行予防プログラム;対人不安予防プログラム ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より