感染防止と看護ケア
著者
書誌事項
感染防止と看護ケア
(感染管理QUESTION BOX, 3)
中山書店, 2005.11
- タイトル読み
-
カンセン ボウシ ト カンゴ ケア
大学図書館所蔵 件 / 全136件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 広瀬千也子
文献: 各Question末
内容説明・目次
目次
- 第1章 血流感染防止と看護ケア(中心カテーテル挿入の際に行われているマキシマル・バリア・プリコーションについて教えてください;感染予防のために中心静脈カテーテルを定期的に交換していますが、本当に必要ですか?また、再挿入時の注意事項を教えてください。 ほか)
- 第2章 尿路感染防止と看護ケア(尿路カテーテルは閉鎖式がよいといわれていますが、なぜですか?;尿路カテーテルを挿入している患者に毎日陰部洗浄を行う必要はありますか? ほか)
- 第3章 肺炎防止と看護ケア(人工呼吸器回路や周辺器具の消毒・滅菌について教えてください;呼吸器回路を1週間に2回の頻度で交換していますが、1回に減らそうという意見があります。大丈夫ですか? ほか)
- 第4章 手術部位感染防止と看護ケア(手術部位感染とはどういうものですか?また、切開創の管理はどうすればよいですか?;手術野にポビドンヨードを塗布後、ハイポアルコールで着色を除去しています。消毒効果に問題はないですか? ほか)
- 第5章 感染リスクが高い患者・感染症患者と看護ケア(移植病室の患者へのお見舞いに植物やドライフラワーをもらいます。部屋に持ち込んでも大丈夫ですか?;移植患者に加熱食が出ています。いつまで続ける必要がありますか? ほか)
「BOOKデータベース」 より