企業トップが語る「医療・ヘルスケア」ビジネス最前線 : 変貌する巨大市場に挑む

著者

    • 東京大学大学院医学系・薬学系協力公開講座「医療経営学概論」 トウキョウ ダイガク ダイガクイン イガクケイ ヤクガクケイ キョウリョク コウカイ コウザ イリョウ ケイエイガク ガイロン

書誌事項

企業トップが語る「医療・ヘルスケア」ビジネス最前線 : 変貌する巨大市場に挑む

東京大学大学院医学系・薬学系協力公開講座「医療経営学概論」著

(東京大学大学院医学系・薬学系協力公開講座, [1])

かんき出版, 2005.10

タイトル別名

企業トップが語る医療ヘルスケアビジネス最前線

「医療・ヘルスケア」ビジネス最前線 : 企業トップが語る : 変貌する巨大市場に挑む

タイトル読み

キギョウ トップ ガ カタル イリョウ ヘルス ケア ビジネス サイゼンセン : ヘンボウ スル キョダイ シジョウ ニ イドム

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 木村廣道

内容説明・目次

内容説明

最優先課題である「限られた資源を最大に活用して、必要な人に、必要な商品やサービスを、適切な価格で、適時に提供する仕組みづくり」をどうするか…。医療・ヘルスケアのビジネス最前線で、実際に経営に携わっている第一線のプロが、それぞれ熱く語ったビジネスモデルの講義録。

目次

  • 転換期にある医療と医療関連産業のゆくえ
  • 日本最大のリゾートホテルチェーンが展開する新予防医療ビジネス
  • 社会システム産業構築に向けたセコムの医療事業
  • 医療と運動を融合するメディカルフィットネスとは
  • 損保が注目する新しいヘルスケアサービス
  • 医療・健康機器のオムロンヘルスケアが提案するディジーズ・マネジメント・プログラム
  • 避妊用ピル世界最大企業シェーリング社が取り組む日本市場
  • マーケティングとブランドはフリーエンタープライズの思想のもとに育つ
  • メンタルヘルスケアと組織のリスクマネジメント
  • ベネッセが取り組む介護事業の現実と将来
  • エコナ、ヘルシアを世に出した花王の戦略とは
  • ヘルスケア産業の地図を塗り替える日本最大のドラッグストア
  • 進化する化粧品と医療との接点を探る
  • 内面美容を追究するシュウウエムラがサプリメント事業に参入
  • パネルディスカッション 拡大する医療関連・周辺産業に期待するもの

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74613520
  • ISBN
    • 4761262877
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ