あなたの歯科医院は大丈夫? : 信頼される歯科医院づくり : 身近な紛争対応から学ぶ
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あなたの歯科医院は大丈夫? : 信頼される歯科医院づくり : 身近な紛争対応から学ぶ
医歯薬出版, 2005.9
- タイトル読み
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アナタ ノ シカ イイン ワ ダイジョウブ : シンライ サレル シカ イインズクリ : ミジカ ナ フンソウ タイオウ カラ マナブ
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注記
文献: p132
内容説明・目次
内容説明
歯科における医事紛争の実態は、深刻な健康被害が生じた事例が少なくないものの、頻度としては「電話の応対が悪い」「治療費が高い」「服に薬品がついて変色した」といって健康被害以外の原因で紛争に至ったケースが非常に多い。本書では、日常的に起こりうる事例を軸にその解決方法を示した。
目次
- 1 医事紛争とは—医療事故・医療過誤との関連(医事紛争とは何か;医事紛争を解決するということ;紛争解決の基本的な流れ)
- 2 医事紛争が起こったときの心得—和解への道(患者さんの気持ちを理解する;健康回復を目指す;応対の際、注意すべきこと ほか)
- 3 医療訴訟と医事紛争の解決—和解での手続き(法的手続きへの対応;和解の時期;解決金額の基準 ほか)
- エピローグ(紛争は「処理」せずに「対応」するもの;クレーム・医事紛争は生き残りの貴重な情報源)
「BOOKデータベース」 より