あなたの歯科医院は大丈夫? : 信頼される歯科医院づくり : 身近な紛争対応から学ぶ

著者

    • 佐久間, 泰司 サクマ, ヤスシ

書誌事項

あなたの歯科医院は大丈夫? : 信頼される歯科医院づくり : 身近な紛争対応から学ぶ

佐久間泰司著

医歯薬出版, 2005.9

タイトル読み

アナタ ノ シカ イイン ワ ダイジョウブ : シンライ サレル シカ イインズクリ : ミジカ ナ フンソウ タイオウ カラ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p132

内容説明・目次

内容説明

歯科における医事紛争の実態は、深刻な健康被害が生じた事例が少なくないものの、頻度としては「電話の応対が悪い」「治療費が高い」「服に薬品がついて変色した」といって健康被害以外の原因で紛争に至ったケースが非常に多い。本書では、日常的に起こりうる事例を軸にその解決方法を示した。

目次

  • 1 医事紛争とは—医療事故・医療過誤との関連(医事紛争とは何か;医事紛争を解決するということ;紛争解決の基本的な流れ)
  • 2 医事紛争が起こったときの心得—和解への道(患者さんの気持ちを理解する;健康回復を目指す;応対の際、注意すべきこと ほか)
  • 3 医療訴訟と医事紛争の解決—和解での手続き(法的手続きへの対応;和解の時期;解決金額の基準 ほか)
  • エピローグ(紛争は「処理」せずに「対応」するもの;クレーム・医事紛争は生き残りの貴重な情報源)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74650720
  • ISBN
    • 426344194X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ