TQM品質管理入門
著者
書誌事項
TQM品質管理入門
(日経文庫, 1090)
日本経済新聞社, 2006.1
- タイトル別名
-
TQM : 品質管理入門
- タイトル読み
-
TQM ヒンシツ カンリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日本のもの造りを支えてきたのは、組織が一丸となって製品・サービスの品質向上に取り組むTQM(総合的品質管理)です。顧客が求める品質は変化しています。本書は、そうした環境変化を踏まえて「品質とは」から説き起こし、継続的に活動を進める行動指針、個々のプロセスと組織全体を改善する方法まで、TQMの幅広い全体像を体系的に紹介します。製造業だけでなく、サービス業での活用も意識して解説しました。ISO9000やシックスシグマなど、関連する最近の話題も取り上げています。
目次
- 1 TQMとは
- 2 TQMを支える行動指針と基本的考え方
- 3 個々のプロセスをレベルアップする方法
- 4 組織全体をレベルアップする方法
- 5 各段階でのTQMのポイント
- 6 TQMのモデルとその効果的な活用
「BOOKデータベース」 より