芸術の条件 : 近代美学の境界
Author(s)
Bibliographic Information
芸術の条件 : 近代美学の境界
東京大学出版会, 2006.1
- Other Title
-
Die Bedingung der Kunst : zur Politik des Ästhetischen
- Title Transcription
-
ゲイジュツ ノ ジョウケン : キンダイ ビガク ノ キョウカイ
Available at 194 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
文献表: 巻末p10-20
Description and Table of Contents
Description
「芸術」という概念は、18世紀ヨーロッパにおいて「美学」という学問とともに誕生した。それゆえ、「芸術家」「芸術作品」「創造」「独創性」といった芸術にかかわる諸概念の形成も、この近代的な学問の成立と軌を一にしている。しかし、美学の確立へと人々を駆り立てた動因は何であったのか。その答えは制度としての美学それ自体の内に求めることはできない。なぜなら美学の外部にあるものが、その成立を支えているからである。前著『芸術の逆説—近代美学の成立』では、「芸術家」「芸術作品」などの近代美学を内的に構成する基礎概念の歴史を扱った。本書は、「所有」「先入見」「国家」「方位」「歴史」という美学の外の視点からその外部と内部の関係を描き出し、従来の美学史を批判的に検討する。新たな美学の構築にむけた芸術の概念史。
Table of Contents
- プロローグ 中心の喪失—「新しい神話」あるいは「ゴシック幻想」
- 第1章 所有—近代的「所有権」思想と「芸術」概念
- 第2章 先入見—習慣の詩学あるいは趣味の政治学
- 第3章 国家—美学と政治学をめぐる近代性の行方
- インテルメッツォ 中心の遍在—ノヴァーリスあるいは政治的汎神論の美学
- 第4章 方位—表象としての「東西」「南北」から見た近代的芸術精神の成立
- 第5章 歴史—普遍と特殊の交叉
- エピローグ 中心の批判—ヴォリンガーによる「ヨーロッパ中心主義的」芸術史の批判とその行方
by "BOOK database"