開く・支える・つなぐをキーワードに

著者

書誌事項

開く・支える・つなぐをキーワードに

飯野順子, 授業づくり研究会I&M編著

(障害の重い子どもの授業づくり, [1])

ジアース教育新社, 2005.11

タイトル別名

開く支えるつなぐをキーワードに

タイトル読み

ヒラク ササエル ツナグ オ キーワード ニ

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「学びの本質」に迫る授業づくり(「学びの本質」に迫る授業づくりを—「実践の知」の構築のために)
  • 第2章 授業づくりは、学校づくり(一人一人を大切にする授業づくりをめざして)
  • 第3章 授業を開く—授業の実践から(コミュニケーションの発達を促す授業づくり;表現を広げる「みる・きく」の授業づくり ほか)
  • 第4章 授業を支える(医療的ケアを学習活動に生かす—情報共有と協同の視点から;「個別の教育支援計画」の作成と活用;子どもの活動を支える姿勢作り;教材・教具の工夫と開発—障害の重い子どもとのかかわり合いから;障害の重い子どもの評価に関する質的向上について—TELERを応用した学習評価導入の試み)
  • 第5章 授業をつなぐ(保護者の望む授業づくり;教育と医療の連携のもとに…—授業づくりに当たって、医療的ケアの課題を考える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75296194
  • ISBN
    • 9784921124519
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    288p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ