戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築
著者
書誌事項
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築
(高等教育シリーズ, 135)
玉川大学出版部, 2006.1
- タイトル別名
-
Higher education reform policy in postwar Japan
戦後日本の高等教育改革政策 : 教養教育の構築
- タイトル読み
-
センゴ ニホン ノ コウトウ キョウイク カイカク セイサク : キョウヨウ キョウイク ノ コウチク
大学図書館所蔵 全187件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
戦後の大学改革政策はどのような理念の下で、そしてどのようにして決定されたのか。アメリカ型をモデルとした「一般教育」や「単位制」が本来の精神からはずれ、高等教育改革が混迷していく過程を、未公開の一次史料や当事者へのインタビューに基づいて究明する。今日の高等教育と教養教育のあり方を原点に立ち返って論究。
目次
- 1章 四年制大学の一元化
- 2章 大学基準協会と女子のリベラルアーツ・カレッジ
- 3章 米国人文科学顧問団の来日—人文科学研究の強化
- 4章 アメリカの大学におけるゼネラル・エデュケーション改革の動向
- 5章 「一般教育」の混迷—理念の欠落
- 6章 単位制の形骸化—「自学自修」の精神の欠乏
- 7章 短期大学の成立経緯—「旧制高等学校」温存の阻止
- 8章 大学院改革の挫折—「論文博士」の温存をめぐる攻防
「BOOKデータベース」 より