思考力を育む授業 : 「対話」を核として子どもの学びをつむぐ : 第36回博報賞受賞研究

書誌事項

思考力を育む授業 : 「対話」を核として子どもの学びをつむぐ : 第36回博報賞受賞研究

高田喜久司監修 ; 新潟県上越市立大町小学校著

(新教育21シリーズ)

学校図書, 2005.12

タイトル別名

思考力を育む授業 : 対話を核として子どもの学びをつむぐ

タイトル読み

シコウリョク オ ハグクム ジュギョウ : タイワ オ カク ト シテ コドモ ノ マナビ オ ツムグ : ダイ36カイ ハクホウショウ ジュショウ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今、求められる真の学力それは、思考する力!「対話」を手立てとした各教科・領域の実践15編を収録。第36回博報賞受賞研究。

目次

  • 提案—思考力を育む「対話」を核とした教育活動の創造
  • 実践(他者対話のあり方—「話し合う」ことによって思考を深める;自己内対話のあり方—「書く」ことによって思考を深める;評価のあり方—「学びをつむぐ」姿で子どもの学びを評価する;各教科・領域における「対話」のかたち)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75427521
  • ISBN
    • 4762505285
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 親書誌ID
ページトップへ