思考力を育む授業 : 「対話」を核として子どもの学びをつむぐ : 第36回博報賞受賞研究
著者
書誌事項
思考力を育む授業 : 「対話」を核として子どもの学びをつむぐ : 第36回博報賞受賞研究
(新教育21シリーズ)
学校図書, 2005.12
- タイトル別名
-
思考力を育む授業 : 対話を核として子どもの学びをつむぐ
- タイトル読み
-
シコウリョク オ ハグクム ジュギョウ : タイワ オ カク ト シテ コドモ ノ マナビ オ ツムグ : ダイ36カイ ハクホウショウ ジュショウ ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今、求められる真の学力それは、思考する力!「対話」を手立てとした各教科・領域の実践15編を収録。第36回博報賞受賞研究。
目次
- 提案—思考力を育む「対話」を核とした教育活動の創造
- 実践(他者対話のあり方—「話し合う」ことによって思考を深める;自己内対話のあり方—「書く」ことによって思考を深める;評価のあり方—「学びをつむぐ」姿で子どもの学びを評価する;各教科・領域における「対話」のかたち)
「BOOKデータベース」 より