書誌事項

教師の子ども理解と臨床教育学

田中孝彦, 筒井潤子, 森博俊著

群青社 , 星雲社 (発売), 2006.2

タイトル読み

キョウシ ノ コドモ リカイ ト リンショウ キョウイクガク

大学図書館所蔵 件 / 125

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 「子ども理解」の今日的課題と臨床教育学(子どもたちの声に耳を傾けることから;人間発達の原点に立ち戻って;子どもを支えるおとなの新しい共同へ ほか)
  • カウンセラーから見える子ども・学校(カウンセラーから見える子ども・学校;気づき・表現し・受けとめられる;「声を聞く」ということ ほか)
  • 小・中学校における特別支援教育の課題—軽度発達障害児の理解と教育実践(特別支援教育と通常学級の教育実践;軽度発達障害による困難をもつ子どもをどう理解するか—診断・アセスメントと臨床的な子ども理解)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ