子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門
Author(s)
Bibliographic Information
子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門
丸善, 2006.1
- Title Transcription
-
コドモ ト オヤ ト キョウシ オ ソダテル キョウイク シンリガク ニュウモン
Available at 158 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、教師や親として子どもたちに接するとき、子どもたちの心身の発達や学習の過程を把握できるように、また、学校で起こっていることや、子どもたちが直面していることに、どう対応すれば良いかを考えるきっかけを得ることができるように配慮して書かれた教科書である。たんなる知識の習得ではなく、学校という現場を意識して具体的な実例を取り上げるとともに、読者自身の幼いころや友だち、学校のことなどを振り返りながら、心理学という視点で学校を見つめ直す機会を提供する。
Table of Contents
- 第1章 発達状況の理解
- 第2章 多様な発達像
- 第3章 学習のメカニズム
- 第4章 授業過程のあり方
- 第5章 精神的健康と不適応行動
- 第6章 カウンセリングマインド
- 第7章 集団としての学級
by "BOOK database"