近代日本「美学」の誕生
Author(s)
Bibliographic Information
近代日本「美学」の誕生
(講談社学術文庫, [1754])
講談社, 2006.3
- Other Title
-
美学事始 : 芸術学の日本近代
近代日本美学の誕生
- Title Transcription
-
キンダイ ニホン ビガク ノ タンジョウ
Available at 209 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原本『美学事始--芸術学の日本近代』(勁草書房, 2002.9刊)の改訂増補
参考文献: p312-316
Description and Table of Contents
Description
フェノロサ『美術真説』と坪内逍遙『小説神髄』によって基礎を打ち立てられた日本の美学。岡倉天心は理念を実践的に展開し、森鴎外はハルトマンを武器に学問としての有効性を定着させる。明治以降、西欧から導入された美学はどのように咀嚼され、固有の美意識をどのように反映させてきたのか。絵画・彫刻・文学・音楽における芸術思想の流れを追う。
Table of Contents
- 「日本」の美学と日本の「美学」
- 第1部 美学と美術史(西洋に対する東洋—岡倉天心の芸術論;「日本」の美学の形成—フェノロサから天心へ;「日本美術史」と「東洋の理想」—美術史学の構想;森鴎外と「美学」—明治美学史への試み)
- 第2部 芸術論の展開(青木繁と浪漫主義絵画—芸術の創造性を求めて;「緑色の太陽」は「印象派宣言」か—高村光太郎のモダニズム;ロダンと彫刻の近代—彫刻の触覚性をめぐって;子規のリアリズム—「風流はいづくにもある可し」;日本のロマン主義—「文学界」から「日本浪曼派」へ;洋楽受容と音楽美学—教育音楽から芸術音楽へ)
by "BOOK database"