子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談

書誌事項

子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談

高橋史朗編著

学事出版, 2006.1

タイトル別名

心を育てる学校教育相談

タイトル読み

コドモ ガ イキイキ スル ホリスティック ナ ガッコウ キョウイク ソウダン

大学図書館所蔵 件 / 51

注記

「心を育てる学校教育相談」 (1998年刊) の改題改訂

内容説明・目次

内容説明

新しい学問としての「学校教育相談学」は、東西の教育学的心理学的遺産に深く学びつつ、ホリスティックな視点に立った臨床教育学に立脚して打ち樹てられなければならない。本書は「心の教育」に関する中教審答申を踏まえ、ホリスティック教育と脳科学・感性教育という新たな視点に立った「学校教育相談学」の序論と実践や文部科学省の「情動の科学的解明と教育等への導入に関する検討会」報告書、第一九期日本学術会議「子どものこころ特別委員会」報告書等の一部を示したものである。

目次

  • 第1章 学校教育相談の新たな視点—ホリスティックな教育と脳科学教育
  • 第2章 学校教育相談の新たな役割—感性・心を育てる
  • 第3章 学校教育相談の組織と運営—学校教育相談を学校教育の中核に
  • 第4章 児童思春期(児童生徒)の心の発達と危機
  • 第5章 学校教育相談の実際
  • 第6章 学級経営に活用する開発的教育相談

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76139238
  • ISBN
    • 4761911662
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    261p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ