楽しくできる社会科の補充・発展学習 : 個に応じた指導実践集
著者
書誌事項
楽しくできる社会科の補充・発展学習 : 個に応じた指導実践集
日本標準, 2005.3
- 3・4年
- 5年
- 6年
- タイトル読み
-
タノシク デキル シャカイカ ノ ホジュウ ハッテン ガクシュウ : コ ニ オウジタ シドウ ジッセンシュウ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
3・4年375.312||Ta89||1T00256551,
5年375.312||Ta89||2T00256552, 6年375.312||Ta89||3T00256775 OPAC
-
3・4年375.312/Sh/3.4411100009132,
5年375.312/Sh/5411100009131, 6年375.312/Sh/6411100009134 OPAC
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3・4年 ISBN 9784820802471
目次
- 第1章 補充・発展学習Q&A
- 第2章 第3・4学年の補充・発展の授業づくり(フィールドワークの学びを生かして社会的事象を見る目を育てる;他の地域や外国とのつながりについて関心を高める ほか)
- 第3章 第3・4学年の学力向上のためにすぐに使えるアイディア(学校のまわりをもっと調べてみたくなる「ちょっと探検」;地図のやくそくを楽しく学ぶ「宿題プリントの工夫」 ほか)
- 第4章 補充・発展学習の評価はどうあるべきか
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784820802488
目次
- 第1章 補充・発展学習Q&A
- 第2章 第5学年の補充・発展の授業づくり(都道府県の構成や外国の位置の理解を深める;興味・関心の芽を総合的な学習につなぐ ほか)
- 第3章 第5学年の学力向上のためにすぐに使えるアイディア(“都道府県の名前と位置”が楽しく身に付く;「ホームページ活用ナビ」で“検索・資料収集力”がアップ ほか)
- 第4章 補充・発展学習の評価はどうあるべきか
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784820802495
内容説明
ビジュアルでわかりやすい紙面、誰にでもすぐに使える実践例を満載、小学校社会科教育の第一人者が著した社会科の補充・発展学習の決定版。
目次
- 第1章 補充・発展学習Q&A
- 第2章 第6学年の補充・発展の授業づくり(歴史を楽しんで学ぼうとする子どもを育てる—「?」を大切にして、歴史好きの子どもを育てる学校図書館の利用;資料を集め活用する力を高める—キーワードについての話し合いや新聞作りを通して補充・発展学習;学んだ知識や調べ方の応用力を高める—弱点を補充するミニ授業と応用事例にチャレンジする発展学習;学んだ知識を生かし判断する力を高める—資料集の人物事典を活用した補充・発展学習;一人一人が自分らしく歴史学習をまとめる—表現する内容を工夫した補充・発展の学習 ほか)
- 第3章 第6学年の学力向上のためにすぐに使えるアイディア(「学校図書館活用ナビ」で資料収集力アップ;「学級手作り年表」で“歴史を見る目”を育てよう;知らず知らずに“比較の目”が身に付く;教科書・資料集を活用して発展学習に取り組もう;ワークシートにひと工夫して、三人の武将の関連をつかむ ほか)
- 第4章 補充・発展学習の評価はどうあるべきか
「BOOKデータベース」 より