第二言語学習と個別性 : ことばを学ぶ一人ひとりを理解する
著者
書誌事項
第二言語学習と個別性 : ことばを学ぶ一人ひとりを理解する
春風社, 2006.3
- タイトル別名
-
第二言語学習と個別性 : ことばを学ぶ一人ひとりを理解する
第2言語学習と個別性 : ことばを学ぶ1人ひとりを理解する
- タイトル読み
-
ダイニ ゲンゴ ガクシュウ ト コベツセイ : コトバ オ マナブ ヒトリ ヒトリ オ リカイ スル
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注記
参考文献: 項末
もっと知りたいときのために: 第1部各項末
内容説明・目次
内容説明
出身国、年齢、ニーズ、目的が違うなど、学習者の多様性が話題になっている。言語習得にかかわる様々な要因を、現場教師の「おしゃべり」から考察し、理論的枠組みによって検討する。
目次
- 第1部 一人ひとりを理解する—「講師室のおしゃべり」から(日本語どころじゃない?;先生、速読よりも文法を;どうしてお話ししてくれないの?;「はい、わかりました」…ホント? ほか)
- 第2部 第二言語学習/習得にかかわる個別性要因(第二言語習得研究から見た第二言語学習/習得の個別性;文献研究に見る個別性要因;事例に見る個別性要因)
「BOOKデータベース」 より