書誌事項

世界のインクルーシブ教育 : 多様性を認め、排除しない教育を

ハリー・ダニエルズ, フィリップ・ガーナー編著 ; 中村満紀男, 窪田眞二監訳

(明石ライブラリー, 92)

明石書店, 2006.3

タイトル別名

Inclusive education

世界のインクルーシブ教育 : 多様性を認め排除しない教育を

タイトル読み

セカイ ノ インクルーシブ キョウイク : タヨウセイ オ ミトメ、ハイジョ シナイ キョウイク オ

注記

原著ペーパーバック版(Kogan Page, 2000)の全訳

文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 民主制における特殊教育の明確化(インクルーシブ教育—民主制社会における要件;教育に対する個人の権利と障害のある子ども—アメリカの政策からの教訓;インクルージョンとインクルージョンズ—インクルーシブ教育の理論と言説 ほか)
  • 第2部 インクルーシブ教育のジレンマ(変革期にある制度;変化しつつある制度;開発期の制度)
  • 第3部 インクルーシブ教育に関する対話(福祉国家と個人の自由;政策と実践?インクルーシブ教育と学校教育への影響;南アジア系青年と人種差別、エスニック・アイデンティティ、教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA76553973
  • ISBN
    • 4750322970
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    540p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ