自然体験学習論 : 豊かな自然体験学習と子どもの未来
著者
書誌事項
自然体験学習論 : 豊かな自然体験学習と子どもの未来
(『子どもとおとなのための環境教育』シリーズ, 2)
高文堂出版社, 2006.4
- タイトル読み
-
シゼン タイケン ガクシュウロン : ユタカ ナ シゼン タイケン ガクシュウ ト コドモ ノ ミライ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p226-237
内容説明・目次
目次
- 自然体験学習とは何か
- 第1部 自然体験学習の理論(自然体験学習の学びのプロセスを探る—SLE(シグニフィカントライフエクスペリエンシス)論;自然体験学習と野外教育・野外活動;自然体験学習と教育心理学;科学教育における自然体験学習;ドイツの自然体験学習)
- 第2部 自然体験学習の実践(自然保護教育実践・多摩川の自然体験学習;非日常における経験の意味—長期自然体験学習としての山村留学;自然体験と人格形成—子どもと野生動物とのコミュニケーション的かかわりから;地域の人材と連携した自然体験学習の授業づくり;ブラジルの自然体験学習)
- 自然体験学習の可能性と指導者養成
「BOOKデータベース」 より