知的障害児の特別支援教育入門 : 授業とその展開

書誌事項

知的障害児の特別支援教育入門 : 授業とその展開

阿部芳久著

日本文化科学社, 2006.3

タイトル別名

特別支援教育入門 : 知的障害児の : 授業とその展開

タイトル読み

チテキ ショウガイジ ノ トクベツ シエン キョウイク ニュウモン : ジュギョウ ト ソノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 140

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • はじめに—特別支援教育が果たすべき役割(わが国の障害者福祉の動向;地域社会における知的障害者の生活 ほか)
  • 1章 知的障害児の特別支援教育の教育課程(特別支援教育における教育目的、及び教育目標;特別支援教育における教育課程編成の原則 ほか)
  • 2章 領域・教科を合わせた指導の実際(日常生活の指導;遊びの指導 ほか)
  • 3章 教科別の指導の実践(国語科の指導;算数・数学科の指導 ほか)
  • 4章 自立活動の指導(知的障害児の自立活動の指導の意義;自立活動の目標と内容 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76629849
  • ISBN
    • 9784821073313
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 219p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ