書誌事項

MOT知識創造経営とイノベーション

野中郁次郎, 遠山亮子責任編集

(MOTテキスト・シリーズ / 野中郁次郎 [ほか編集])

丸善, 2006.4

タイトル別名

知識創造経営とイノベーション

MOT : 知識創造経営とイノベーション

タイトル読み

MOT チシキ ソウゾウ ケイエイ ト イノベーション

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 143

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

市場や競争相手など、企業を取り巻く環境は常に変化し続け、その中で存続しようとする企業は自らそれに合わせて変化し、また環境を自分の将来のビジョンに合わせて変えていかなくてはならない。こうした企業が自らと環境を変えていく活動を「知識創造」と呼ぶ。それは企業にとって最も重要な経営資源であり、企業の存在意義でもある。企業がどのように知識を継続的に創造し、その知識をもって経営をおこなっていくか、それが本巻のテーマである。

目次

  • 第1章 知識経営の理論
  • 第2章 重層的「場」の形成と知識創造—前川製作所
  • 第3章 クリエイティブ・ルーチン—セブン‐イレブン・ジャパン
  • 第4章 知識創発型研究開発マネジメント—ホンダ
  • 第5章 経営統合による知識創造—JFEスチール
  • 第6章 知の持続的革新と組織—ジャパンゴアテックス
  • 第7章 創造性と効率性のダイナミクス—3M Company
  • 第8章 「場」のマネジメントによるイノベーション—トヨタ・プリウス開発

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ