失敗例から学ぶ介護職のためのコミュニケーション術
著者
書誌事項
失敗例から学ぶ介護職のためのコミュニケーション術
中央法規出版, 2006.3
- タイトル別名
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介護職のためのコミュニケーション術 : 失敗例から学ぶ
- タイトル読み
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シッパイレイ カラ マナブ カイゴショク ノ タメノ コミュニケーションジュツ
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内容説明・目次
内容説明
利用者とかかわるうえで欠かせないコミュニケーション。誰でもうまく意思疎通できなかった経験があるのではないでしょうか。それは何が原因だったのか?今後はどうすればよいのか?本書は利用者と良好な関係を築くためのポイントが満載の一冊です。
目次
- 第1章 あいさつ
- 第2章 食事
- 第3章 入浴・清潔
- 第4章 排泄
- 第5章 外出
- 第6章 レクリエーション・団らん
- 第7章 思いや願いへの対応
- 第8章 生活習慣やこだわりへの対応
- 第9章 苦情や誤解への対応
- 第10章 家族への対応
「BOOKデータベース」 より