百貨店の生成過程
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書誌事項
百貨店の生成過程
(大阪経済大学研究叢書, 第53冊)
有斐閣, 2006.3
- タイトル別名
-
The development of department stores
- タイトル読み
-
ヒャッカテン ノ セイセイ カテイ
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注記
博士論文「日本における百貨店の生成過程」 (大阪市立大学, 2003年) を加筆・修正したもの
参考文献: p171-180
内容説明・目次
内容説明
代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明する。一次資料を丹念に追いながら、現代の課題に引きつけ、百貨店という新たな業態の誕生に迫る。
目次
- 序章 百貨店研究の現代的意義
- 第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会
- 第2章 百貨店化の決断
- 第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造
- 第4章 百貨店による商品開発
- 第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理
- 第6章 部門別管理の発展過程
- 終章 百貨店における部門の編成
「BOOKデータベース」 より