ビリー・ワイルダー : 生涯と作品
Author(s)
Bibliographic Information
ビリー・ワイルダー : 生涯と作品
(叢書・20世紀の芸術と文学)
アルファベータ, 2006.4
- Other Title
-
Nobody's perfect : Billy Wilder, a personal biography
ビリーワイルダー : 生涯と作品
- Title Transcription
-
ビリー ワイルダー : ショウガイ ト サクヒン
Available at / 81 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
フィルモグラフィー: p301-323
索引: 巻末pi-xii
Description and Table of Contents
Description
本書のいちばんの特徴は、ワイルダーの映画人としてのキャリアが作品ごとにまとめられていることである。これは他書に類を見ない構成で、読者に対して—映画ファンに対して非常に親切だ。あの映画の製作の陰には、こんな苦労話があったのか。この映画のスタッフやキャストは、こんなことを考えていたのか。そういうエピソードがわかれば、彼の映画を鑑賞するうえで非常に役に立つ。第二の特徴は、ワイルダーの言葉をそのまま載せていることである。一九七〇年代のなかばにワイルダーと知り合ったチャンドラーは、二〇〇二年にワイルダーが九十五歳で亡くなるまで三十年近くにわたり、折に触れてインタビューをつづけてきた。そして録音魔のチャンドラーは、彼の肉声を残らず記録し、忠実に再現した。第三の特徴は、インタビューの対象者が本人だけでなく、じつに多いことである。チャンドラーは本書のために数々の人々にインタビューし、彼らの言葉を通じてワイルダーの人柄を浮き彫りにした。
Table of Contents
- 第1部 ヨーロッパ(オイゲーニアの夢;子供のころのビリー ほか)
- 第2部 ハリウッド(「いい作品を書いてくれ」;ブラケット・タッチ ほか)
- 第3部 自分の時代の伝説的人物(サンセット大通り;地獄の英雄 ほか)
- 第4部 他人の時代の伝説的人物(悲愁;バディ・バディ ほか)
by "BOOK database"