書誌事項

経営戦略論

十川廣國編著

(経営学イノベーション, 2)

中央経済社, 2006.4

タイトル別名

Corporate strategy

経営戦略論

タイトル読み

ケイエイ センリャクロン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p205-213

さらなる学習のためのガイド: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、『経営学入門』で示されている戦略経営のパースペクティブに基づいて、まずは経営戦略論の発展の系譜、主要理論についての紹介を試みている。さらに現代企業経営の課題と関連させながら、近年の経営戦略論を検討し、経営戦略と組織のインタラクションの問題、戦略的提携、グローバル化戦略などについて紹介・検討を行っている。

目次

  • 1 経営戦略論の意義と生成・発展(経営戦略の意義と内容;経営戦略論の生成と発展 ほか)
  • 2 安定期の戦略論(成長ベクトルと多角化戦略;多角化実行のためのマネジメント)
  • 3 競争優位構築の戦略論(ポジショニング・アプローチ:競争戦略から競争優位の構築へ;資源ベース・アプローチと能力ベース・アプローチ ほか)
  • 4 経営戦略と組織のインタラクション(経営戦略論から戦略経営論へ;戦略形成プロセスにおけるマネジメントの役割 ほか)
  • 5 経営環境の劇的な変化と現代企業の戦略課題(外部資源活用の戦略;グローバル戦略と組織 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76797763
  • ISBN
    • 4502384208
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2, 2, 9, 218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ