経営戦略論
著者
書誌事項
経営戦略論
(経営学イノベーション, 2)
中央経済社, 2006.4
- タイトル別名
-
Corporate strategy
経営戦略論
- タイトル読み
-
ケイエイ センリャクロン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
経営戦略論
2006.4.
-
経営戦略論
大学図書館所蔵 件 / 全138件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p205-213
さらなる学習のためのガイド: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、『経営学入門』で示されている戦略経営のパースペクティブに基づいて、まずは経営戦略論の発展の系譜、主要理論についての紹介を試みている。さらに現代企業経営の課題と関連させながら、近年の経営戦略論を検討し、経営戦略と組織のインタラクションの問題、戦略的提携、グローバル化戦略などについて紹介・検討を行っている。
目次
- 1 経営戦略論の意義と生成・発展(経営戦略の意義と内容;経営戦略論の生成と発展 ほか)
- 2 安定期の戦略論(成長ベクトルと多角化戦略;多角化実行のためのマネジメント)
- 3 競争優位構築の戦略論(ポジショニング・アプローチ:競争戦略から競争優位の構築へ;資源ベース・アプローチと能力ベース・アプローチ ほか)
- 4 経営戦略と組織のインタラクション(経営戦略論から戦略経営論へ;戦略形成プロセスにおけるマネジメントの役割 ほか)
- 5 経営環境の劇的な変化と現代企業の戦略課題(外部資源活用の戦略;グローバル戦略と組織 ほか)
「BOOKデータベース」 より