台所に立つ子どもたち : “弁当の日"からはじまる「くらしの時間」香川・国分寺中学校の食育
Author(s)
Bibliographic Information
台所に立つ子どもたち : “弁当の日"からはじまる「くらしの時間」香川・国分寺中学校の食育
(シリーズ子どもの時間, 4)
自然食通信社, 2006.5
- Other Title
-
台所に立つ子どもたち : 弁当の日からはじまるくらしの時間 : 香川国分寺中学校の食育
- Title Transcription
-
ダイドコロ ニ タツ コドモ タチ : ベントウ ノ ヒ カラ ハジマル クラシ ノ ジカン カガワ コクブンジ チュウガッコウ ノ ショクイク
Available at / 79 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
標題紙の著者には高松市立国分寺中学校とあり
Description and Table of Contents
Description
子どもたちの「心の空腹感」を埋めたい。競争と評価にさらされる「まなびの時間」だけで子どもは育つのか。家族に会話と「くらしの時間」を生み出し、子どもたちに生きる力を目覚めさせた、自分でつくる「弁当の日」の実践は、教師、親、地域を動かし、全国へ伝播中。
Table of Contents
- プロローグ 「弁当の日」のある中学校—ルポ・二〇〇五年一〇月一一日(渡辺智子)
- 「弁当の日」と三つの時間(「弁当の日」の三つのきまり;「評価しない」がキーポイント ほか)
- 中学校にやってきた「弁当の日」(中学校で「弁当の日」がむずかしい理由;実践開始のために工夫したこと ほか)
- 「弁当の日」を支える教職員たち(家庭科教員としての手応えを感じて(眞邉国子(家庭科));感謝の連鎖(吉田崇(国語科)) ほか)
- 子どもを台所に立たせよう—子育てと食育(私の考える食育;働く親を見て育つ子ども ほか)
by "BOOK database"