いま、子どもの放課後はどうなっているのか
著者
書誌事項
いま、子どもの放課後はどうなっているのか
北大路書房, 2006.5
- タイトル別名
-
いま子どもの放課後はどうなっているのか
- タイトル読み
-
イマ コドモ ノ ホウカゴ ワ ドウナッテ イルノカ
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注記
文献: p175-176
内容説明・目次
内容説明
社会環境が変化し、子どもたちにさまざまな問題状況が生まれている現在。小学校高学年の放課後の過ごし方を探るため、日本子ども社会学会共同プロジェクトによる全国16地点での調査が行なわれた。貴重なデータを再解析しながら、子ども社会の現状と問題点について、多くの視点を提供する。
目次
- 1章 子どもの放課後はどうなっているのか(子どものライフスタイル;子どもの遊び環境;ケータイ文化と友だち;子どもの幸福感—心理的にも身体的にも疲れている子どもたち;地域差の検討;地域からのレポート)
- 2章 子どもの放課後をどう考えるか(いま、子どもの仲間集団は;子ども家庭福祉の視点から;余暇論に関連させて—「自由空間」と「自由時間」;「子どもの放課後」の社会史)
「BOOKデータベース」 より