3年生『ぼくはねこのバーニーが大すきだった』の授業 : 読書力と表現力を育てる単元
Author(s)
Bibliographic Information
3年生『ぼくはねこのバーニーが大すきだった』の授業 : 読書力と表現力を育てる単元
(国語実践ライブラリー, 12)
東洋館出版社, 2002.7
- Title Transcription
-
3ネンセイ ボク ワ ネコ ノ バーニー ガ ダイスキ ダッタ ノ ジュギョウ : ドクショリョク ト ヒョウゲンリョク オ ソダテル タンゲン
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、文学作品ジュディ・ボースト『ぼくはねこのバーニーが大すきだった』を中心学習材にした授業実践の記録である。一つの作品『ぼくはねこのバーニーが大すきだった』を軸に、どんな国語単元を構想することができるか、どんな「ことばの力」を獲得させることができるか、そして、どうすれば物語を読むことが好きな子どもを育てることができるかを提案した。二つの学級(三年生と四年生)の子どもたちの学習の様子を説明しながら、できるだけ具体的に単元全体を紹介している。
Table of Contents
- 第1章 作品の学習材研究(作品の内容的価値(その「主題」)について;作品の教材的価値(「ことばの学習」)について)
- 第2章 単元実践(「二つの命—バーニーとフレディー」の実践;「命とは—」の実践)
by "BOOK database"