「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
著者
書誌事項
「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
(文春新書, 511)
文藝春秋, 2006.6
- タイトル別名
-
強い会社を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
- タイトル読み
-
ツヨイ カイシャ オ ツクル : ホンダ レンポウ キョウワコク ノ ヒミツ
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献一覧: p250-252
内容説明・目次
内容説明
トヨタが恐れる技術力。ソニーがなくしたブランド力。なぜ、ホンダに両者を併せ持った「強さ」があるのか?擬似連邦共和国として世界中の組織を分割統治する「組織と経営」の神髄。
目次
- 第1章 「強い会社」はこうして作る—「もっと粗削りな強さがほしい」
- 第2章 「成功体験」からどう脱却するか—自動車屋になった自転車屋の場合
- 第3章 本社は子会社の「大株主」である—「世界一のオートバイ・メーカーになる」
- 第4章 「我々ホンダはiPodになりたい」—プロトタイプモデルを市場投入す
- 第5章 世界を分割統治する擬似連邦共和国—タイにみる企業と国家の連携
- 第6章 「技術オリエンテッドな会社」の神髄—ある良心的技術者の苦悩と覚悟
- 特別付録 トップトークス・ベストセレクション—フィロソフィ「人間尊重」と「三つの喜び」
「BOOKデータベース」 より