「場の空気」が読める人、読めない人 : 「気まずさ解消」のコミュニケーション術
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「場の空気」が読める人、読めない人 : 「気まずさ解消」のコミュニケーション術
(PHP新書, 404)
PHP研究所, 2006.6
- Other Title
-
場の空気が読める人読めない人 : 気まずさ解消のコミュニケーション術
- Title Transcription
-
「バ ノ クウキ」 ガ ヨメル ヒト、 ヨメナイ ヒト : 「キマズサ カイショウ」 ノ コミュニケーションジュツ
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Description and Table of Contents
Description
会議で頓珍漢なことを言いだす上司。疲れて帰宅した夫に「仕事と私、どっちが大事?」と迫る妻。おかまいなしに長話をするおばさん。マニュアル通りの対応で客をイライラさせる店員…。時と場所をわきまえない話し方は、雰囲気をぶち壊し、気がつけばあとの祭り。あなたの周りにも、うかつな一言で「場の空気」を曇らせる人がいるだろう。ビジネスから恋愛まで、巷に溢れる気まずい会話の実例を挙げ、臨機応変のコミュニケーションを考察。相手の気持ちを読み取り、明るく前向きな空気に変えるための知的会話術。
Table of Contents
- 第1章 あなたの周りの「場の空気」が読めない人(相手の様子におかまいなしに声を掛ける人;独りよがりな思いやりで相手に迷惑がられる人 ほか)
- 第2章 「場の空気」が読めない困った上司・部下(嫌みを言って困らせる上司;無理な頼みを持ち込む上司、取引先 ほか)
- 第3章 男女の思惑が揺れ動く「場の空気」(答えにくい質問をして相手を困らせる;約束が守れなくても、相手の機嫌を損ねない一言 ほか)
- 第4章 渡る世間は「場の空気」に満ちている(並んでいた列に割り込まれ一触即発に;道行く人に絡まれ不穏な空気に ほか)
- 第5章 「気まずさ解消」のコミュニケーション術(場の空気を読むために必要なこと;聞き手がコミュニケーションを成立させる ほか)
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