LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる : 指導・支援・個別教育計画作成の実際
著者
書誌事項
LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる : 指導・支援・個別教育計画作成の実際
川島書店, 2006.5
増補改訂版
- タイトル別名
-
LD ADHDひとりでできる力を育てる : 指導支援個別教育計画作成の実際
- タイトル読み
-
LD ADHD ヒトリ デ デキル チカラ オ ソダテル : シドウ シエン コベツ キョウイク ケイカク サクセイ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p251-260
事項索引: p261-264
その他の著者: 松岡勝彦, 細井恵美, 沼田夏子
奥付の版: 改訂増補版
内容説明・目次
内容説明
今日の教育現場では、いまやすべての学校に在籍しているLD・ADHD・アスペルガー障害、高機能自閉症、軽度知的障害などと呼ばれる子どもたちに対し「どのようにかかわり」「どう指導すればよいか」が緊急課題となっている。本書は、特別な教育的ニーズのある子どもが、「自分でできる」という彼らの自己肯定感を高め、自分自身でものごとを解決する力を育てる有効な指導・支援の方法をわかりやすく解説していく。さらに具体的な実践例をとおして個別教育計画の作成方法から評価までを詳しく紹介する。第1版を軽度発達障害の児童生徒の自己決定・自己解決をうながすかかわりを中心に改訂し、新情報を増補した。特別なニーズをもつ子どもたちの対人関係の改善や自己管理の形成を願う保護者はもちろん、教師・関係者への書。
目次
- 第1部 LDのとらえ方と支援(LDの診断と検査;特別な支援を必要とする子ども;問題解決を目指す指導モデル;LDのある子どもへの支援の基本)
- 第2部 セルフマネジメントの指導(自己決定とは;自分で問題を解決することとは;自己選択・自己教示・セルフモニタリング・自己評価・自己強化;人とのかかわりにおける問題を解決する;問題行動への対応;教科学習への対応)
- 第3部 ADHDとアスペルガー障害(高機能自閉症)(ADHDへの対応;アスペルガー障害(高機能自閉症)への対応)
- 第4部 子どもの行動をとらえる視点(応用行動分析学の技法;標的行動の設定と評価)
- 第5部 個別教育計画と実践(新潟いなほの会;個別教育計画の作成;いなほの会による実践事例)
「BOOKデータベース」 より