LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる : 指導・支援・個別教育計画作成の実際
Author(s)
Bibliographic Information
LD・ADHD「ひとりでできる力」を育てる : 指導・支援・個別教育計画作成の実際
川島書店, 2006.5
増補改訂版
- Other Title
-
LD ADHDひとりでできる力を育てる : 指導支援個別教育計画作成の実際
- Title Transcription
-
LD ADHD ヒトリ デ デキル チカラ オ ソダテル : シドウ シエン コベツ キョウイク ケイカク サクセイ ノ ジッサイ
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p251-260
事項索引: p261-264
その他の著者: 松岡勝彦, 細井恵美, 沼田夏子
奥付の版: 改訂増補版
Description and Table of Contents
Description
今日の教育現場では、いまやすべての学校に在籍しているLD・ADHD・アスペルガー障害、高機能自閉症、軽度知的障害などと呼ばれる子どもたちに対し「どのようにかかわり」「どう指導すればよいか」が緊急課題となっている。本書は、特別な教育的ニーズのある子どもが、「自分でできる」という彼らの自己肯定感を高め、自分自身でものごとを解決する力を育てる有効な指導・支援の方法をわかりやすく解説していく。さらに具体的な実践例をとおして個別教育計画の作成方法から評価までを詳しく紹介する。第1版を軽度発達障害の児童生徒の自己決定・自己解決をうながすかかわりを中心に改訂し、新情報を増補した。特別なニーズをもつ子どもたちの対人関係の改善や自己管理の形成を願う保護者はもちろん、教師・関係者への書。
Table of Contents
- 第1部 LDのとらえ方と支援(LDの診断と検査;特別な支援を必要とする子ども;問題解決を目指す指導モデル;LDのある子どもへの支援の基本)
- 第2部 セルフマネジメントの指導(自己決定とは;自分で問題を解決することとは;自己選択・自己教示・セルフモニタリング・自己評価・自己強化;人とのかかわりにおける問題を解決する;問題行動への対応;教科学習への対応)
- 第3部 ADHDとアスペルガー障害(高機能自閉症)(ADHDへの対応;アスペルガー障害(高機能自閉症)への対応)
- 第4部 子どもの行動をとらえる視点(応用行動分析学の技法;標的行動の設定と評価)
- 第5部 個別教育計画と実践(新潟いなほの会;個別教育計画の作成;いなほの会による実践事例)
by "BOOK database"