学習意欲を引き出す授業づくり
著者
書誌事項
学習意欲を引き出す授業づくり
明治図書出版, 2006.5
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル読み
-
ガクシュウ イヨク オ ヒキダス ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
低学年375.1||375.1 T||T40001533,
中学年375.1||375.1 T||T40001534, 高学年375.1||375.1 T||T40001535 -
低学年Z375.1||T9366||1WA;0682025018,
中学年Z375.1||T9366||2WA;0682025026, 高学年Z375.1||T9366||3WA;0682025034 -
低学年375.1||Ta62||1010152589,
中学年375.1||Ta62||2010152590, 高学年375.1||Ta62||3010152591 -
低学年375.1||Ta62||1804815311,
中学年375.1||Ta62||2804815329, 高学年375.1||Ta62||3804815337 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784182330278
目次
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育コーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(よいネタ、惹き付ける見せ方、パフォーマンスを大事にする;「これならできる」という達成できそうな感覚や「できた、わかった」という達成感を持たせる;くりかえしOK、まねOK、教え込むことをおそれない)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「本とともだち」(1年・東京書籍下);国語の授業—場面の様子を想像しながら読む「名前を見てちょうだい」(2年・東京書籍下) ほか)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784182331169
目次
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育のコーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(教師自身が納得したネタを提示する;子どもを評定する;子どもの反応を見て授業を修正する)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「国語じてんの使い方を知ろう」(3年・東京書籍上);国語の授業—「ごんぎつね」でキーワードを検討させる(4年) ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784182332104
目次
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育コーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(逆転現象を起こす;考慮すべき子どもの特徴をつかまえる;新たな「?」を与える;認める)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「表現を工夫しよう(水のこころ)」(5年);国語の授業—「感動をリズムにのせて」(6年・東京書籍下) ほか)
「BOOKデータベース」 より