学び続ける学校 : のびる子ども・つなぐ教師 : 動的学習力論を授業化する

Author(s)

Bibliographic Information

学び続ける学校 : のびる子ども・つなぐ教師 : 動的学習力論を授業化する

岐阜市立柳津小学校著 ; 嶋野道弘, 原田信之編著

東洋館出版社, 2006.6

Other Title

学び続ける学校 : のびる子どもつなぐ教師

Title Transcription

マナビツズケル ガッコウ : ノビル コドモ・ツナグ キョウシ : ドウテキ ガクシュウリョクロン オ ジュギョウカ スル

Available at  / 25 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 教師力・学校力で育てる資質・能力(動的学習力と教師力;動的学習力論に立つ授業の実現)
  • 1章 動的学習力の育成と全体構想(「学び」;「動的学習力」とは ほか)
  • 2章 教科のカリキュラム・デザインと授業実践(国語科の構想と実践;社会科の構想と実践 ほか)
  • 3章 総合的な学習の時間(いずみ学習)のカリキュラム・デザインと授業実践(いずみ学習で育成する動的学習力(資質・能力);学習を成立させる総合の授業 ほか)
  • 4章 特殊教育部のカリキュラム・デザインと授業実践(教師力を生かす授業の構想;動的学習力を発揮する子どもの姿 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA77587187
  • ISBN
    • 4491021872
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    221p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top