算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する
著者
書誌事項
算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する
(21世紀型授業づくり, 120)
明治図書出版, 2006.7
- タイトル別名
-
算数科問題解決学習に対する批判と提言
- タイトル読み
-
サンスウカ モンダイ カイケツ ガクシュウ ニ タイスル ヒハン ト テイゲン : カガクテキ スウガク キョウイク ノ シテン カラ ソノ ヒキョウイクセイ オ コクハツ スル
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 科学的数学教育の視点から見た算数科「問題解決学習」授業の実相(「問題解決学習」の授業状況;算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景)
- 2 算数科「問題解決学習」授業の非教育性(第1学年授業例から;第2学年授業例から;第3学年授業例から;第4学年授業例から;第5学年授業例から;第6学年授業例から)
- 3 算数科「問題解決学習」は心理学・教育学の実験場か(心理学・教育学の主題に奉仕する「問題解決学習」;検定教科書にはびこる擬似「問題解決学習」;「オープンエンドアプローチ」の正体—算数・数学教育を遊びに堕落させる授業論)
「BOOKデータベース」 より