算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する

Bibliographic Information

算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する

菊池乙夫著

(21世紀型授業づくり, 120)

明治図書出版, 2006.7

Other Title

算数科問題解決学習に対する批判と提言

Title Transcription

サンスウカ モンダイ カイケツ ガクシュウ ニ タイスル ヒハン ト テイゲン : カガクテキ スウガク キョウイク ノ シテン カラ ソノ ヒキョウイクセイ オ コクハツ スル

Available at  / 47 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 科学的数学教育の視点から見た算数科「問題解決学習」授業の実相(「問題解決学習」の授業状況;算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景)
  • 2 算数科「問題解決学習」授業の非教育性(第1学年授業例から;第2学年授業例から;第3学年授業例から;第4学年授業例から;第5学年授業例から;第6学年授業例から)
  • 3 算数科「問題解決学習」は心理学・教育学の実験場か(心理学・教育学の主題に奉仕する「問題解決学習」;検定教科書にはびこる擬似「問題解決学習」;「オープンエンドアプローチ」の正体—算数・数学教育を遊びに堕落させる授業論)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA77657260
  • ISBN
    • 4185339119
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    157p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top