算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する

書誌事項

算数科「問題解決学習」に対する批判と提言 : 科学的数学教育の視点からその非教育性を告発する

菊池乙夫著

(21世紀型授業づくり, 120)

明治図書出版, 2006.7

タイトル別名

算数科問題解決学習に対する批判と提言

タイトル読み

サンスウカ モンダイ カイケツ ガクシュウ ニ タイスル ヒハン ト テイゲン : カガクテキ スウガク キョウイク ノ シテン カラ ソノ ヒキョウイクセイ オ コクハツ スル

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 科学的数学教育の視点から見た算数科「問題解決学習」授業の実相(「問題解決学習」の授業状況;算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景)
  • 2 算数科「問題解決学習」授業の非教育性(第1学年授業例から;第2学年授業例から;第3学年授業例から;第4学年授業例から;第5学年授業例から;第6学年授業例から)
  • 3 算数科「問題解決学習」は心理学・教育学の実験場か(心理学・教育学の主題に奉仕する「問題解決学習」;検定教科書にはびこる擬似「問題解決学習」;「オープンエンドアプローチ」の正体—算数・数学教育を遊びに堕落させる授業論)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77657260
  • ISBN
    • 4185339119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ