イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器
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イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器
NTT出版, 2006.7
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イノベーション ト キョウソウ ユウイ : コモディティカ スル デジタル キキ
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Note
参考文献・注: p273-287
Description and Table of Contents
Description
優れた産業技術を開発し、それを装備した製品をいち早く市場に出しても、イノベーターの利益獲得にはつながらない、あるいは獲得したはずの利益が継続しないことが多い。なぜだろうか?こうした事象の背後にはコモディティ化の動向がある。そこでこの問題に焦点を当てて、現状を分析し、有効な対処方策を考察したのが本書である。
Table of Contents
- 序論 利益につなげるイノベーション
- 1 コモディティ化が提起する新たな経営課題(コモディティ化による価値獲得の失敗—デジタル家電の事例;統合型企業のジレンマ—時計とテレビの事例;イノベーションとコモディティ化—時計とPC)
- 2 産業分野別の競争構造(光ディスク産業の競争と国際的協業モデル—擦り合わせ要素のカプセル化によるモジュラー化の進展;HDD産業のイノベーションとグローバル競争;テレビ産業の競争と利益獲得方法の多様化)
- 3 イノベーションと技術経営(半導体産業に見るイノベーションと経営課題;米国における技術経営の進化)
- 結論 新たな利益獲得・成長戦略
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