学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に授業を創る
著者
書誌事項
学校を考えるっておもしろい!! : 教養としての教育学 : TAと共に授業を創る
東北大学出版会, 2006.7
- タイトル別名
-
学校を考えるっておもしろい : 教養としての教育学 : TAと共に授業を創る
- タイトル読み
-
ガッコウ オ カンガエル ッテ オモシロイ : キョウヨウ トシテノ キョウイクガク : TA ト トモ ニ ジュギョウ オ ツクル
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
ナビゲーター: 足立佳菜, 田辺小百合
引用文献: p312-315
内容説明・目次
内容説明
本書は、大学1年生に向けての教養教育として開かれた「教育学」の授業記録です。大学4年生のTAと共に、受講生の素朴な疑問を大事にしながら、教育について考える授業を行いました。そもそも学校とは何か?日本人はどのようにつくられてきたのか?この本を読んで、受講生とともに「当たり前の学校」観を打ち砕いてください。
目次
- 第1部 「教育学」授業(授業 日本の近代化と学校の始まり(1870〜1890年);授業 教育勅語と学校の確立(1890〜1910年);授業 大正自由主義教育から軍国主義へ(1910〜1930年);授業 戦時下の軍国主義教育(1930〜1945年);授業 戦後改革期の民主主義教育(1945〜1950年) ほか)
- 第2部 討論会「これからの学校教育はいかにあるべきか—青年の主張」(討論会を組む;第1回グループ討論会;第2回全体会;討論会の感想—討論会を終えて)
「BOOKデータベース」 より