聴衆をつくる : 音楽批評の解体文法

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聴衆をつくる : 音楽批評の解体文法

増田聡著

青土社, 2006.8

タイトル読み

チョウシュウ オ ツクル : オンガク ヒヒョウ ノ カイタイ ブンポウ

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注記

参考文献: 巻末pv-xii

内容説明・目次

内容説明

いま音楽を語るとき、何を前提とすべきなのか?テクノロジーの土台の変化によって、「音楽」そのものが動揺しつつある現状を思考すること、音楽に絡みつく「日本」の現在に介入すること、既存の音楽言説が自明とする諸概念を疑うこと。音楽批評言語の組み替えを通じ、新たな「聴衆」をつくる野心的思索=投機。

目次

  • 第1章 聴衆の生産—「聴くこと」の文化研究
  • 第2章 ジャンルの牢獄
  • 第3章 形式美学の限界—小泉文夫の歌謡曲論について
  • 第4章 誰が誰に語るのか—Jポップの言語行為論・試論
  • 第5章 日本語ロック論争の問題系—はっぴいえんど史観を留保する
  • 第6章 記号としての「ニッポン」—軽やかに歌われる君が代ポップ
  • 第7章 音楽を「所有」すること—「大地讃頌」事件と著作権制度
  • 第8章 複製技術の時代の終焉

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77929054
  • ISBN
    • 4791762835
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214, xiip
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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