プロの教師はグレーゾーンの子どもを伸ばす

著者

書誌事項

プロの教師はグレーゾーンの子どもを伸ばす

大森修, 松野孝雄編

(授業力アップシリーズ, 第2期3)

明治図書出版, 2006.3

タイトル読み

プロ ノ キョウシ ワ グレー ゾーン ノ コドモ オ ノバス

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 グレーゾーンの子どもに対応した授業を組み立てる(グレーゾーンの子どもに対応できる授業・5つの要件;軽度発達障害の子どもに対応することは、すべての子どもに対応することだ!—「雪小モデル」はすべての子どもに優しいシステムである;要件をそなえた授業を組み立てる—第五回大森塾からの学び;ツーウェイ(双方向)な授業をするには、最低限必要不可欠「アイコンタクト術」)
  • 2 子どもへの対応技術・技能(授業の中での対応;グレーゾーンの子どもに対応する二つの技術;その子の「環境」としての教師の対応がどうだったかを考える)
  • 3 教材・教具を使いこなす(ウルトラ九九表と赤鉛筆を使う;百玉そろばんとの出会い;英会話授業で「フラッシュカード」をこう作り、こう使う)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ