読解力を高める説明的文章の指導

書誌事項

読解力を高める説明的文章の指導

岸本修二編著

(国語科授業力向上シリーズ, 4-6)

東洋館出版社, 2006.5

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

タイトル読み

ドッカイリョク オ タカメル セツメイテキ ブンショウ ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

中学年の編著者: 成家亘宏

高学年の編著者: 植松雅美

内容説明・目次

巻冊次

低学年 ISBN 9784491021768

目次

  • くらべてよもう—じどう車くらべ(光村・1年上)
  • ことばのおもしろさをかんがえてよもう—ものの名まえ(光村・1年下)
  • ちがいをかんがえてよもう—どうぶつの赤ちゃん(光村・1年下)
  • のりもののことをしらべよう—いろいろなふね(東書・1年下)
  • みぶりってなんだろう?どんなはたらきをするのだろう?—みぶりでつたえる(教出・1年下)
  • じゅんじょに気をつけてよもう—たんぽぽのちえ(光村・2年上)
  • だいじなところに気をつけて読み、海の生きものひみつブックを作ろう—サンゴの海の生きものたち(光村・2年上)
  • じゅんじょに気をつけて読もう—すみれとあり(教出・2年上)
  • たしかめながら読もう—一本の木(光村・2年下)
  • どうぶつのひみつをみんなでさぐろう—ビーバーの大工事(東書・2年下)
巻冊次

中学年 ISBN 9784491021775

目次

  • まとまりに気をつけて読もう—ありの行列(光村・3年上)
  • だいじなことを見つけながら読もう—めだか(教出・3年上)
  • 大事なことをたしかめながら読もう—すがたをかえる大豆(光村・3年下)
  • もうどう犬についてかだいをもちながら読み深めよう—もうどう犬の訓練(東書・3年下)
  • 絵文字のよさを見つけよう—くらしと絵文字(教出・3年下)
  • だん落のつながりに気をつけて読もう—「かむ」ことの力(光村・4年上)
  • だん落とだん落の結びつきを考えながら読もう—ヤドカリとイソギンチャク(東書・4年上)
  • 中心をとらえながら読もう—花を見つける手がかり(教出・4年上)
  • じょうほうが伝えようとしていることを考えながら読もう—アップとルーズで伝える(光村・4年下)
  • アーチ橋の仕組みについて考えよう—アーチ橋の仕組み(教出・4年下)
巻冊次

高学年 ISBN 9784491021782

目次

  • 要旨をとらえよう—サクラソウとトラマルハナバチ(光村・5年上)
  • ノンフィクションの価値やおもしろさを味わい、読書の世界を広げよう—千年の釘にいどむ(光村・5年上)
  • 文章の仕組みを考えながら読もう—動物の体(東書・5年上)
  • いろいろな環境問題について調べよう—森林のおくりもの(東書・5年下)
  • 事実と意見の関係をとらえ、情報を正確に読み取ろう—森を育てる炭作り(教出・5年下)
  • 文章を読んで、自分の考えをもとう—生き物はつながりの中に(光村・6年上)
  • 書かれていることがらの中心をおさえながら読もう—イースター島にはなぜ森林がないのか(東書・6年上)
  • 筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう—平和のとりでを築く(光村・6年下)
  • 文章構成をつかんで読み取り、言葉について考えよう—言葉の意味を追って(東書・6年下)
  • 読み取ったことをまとめよう—人類よ、宇宙人になれ(教出・6年下)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7801497X
  • ISBN
    • 9784491021768
    • 9784491021775
    • 9784491021782
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ