書誌事項

新・患者の権利オンブズマン

患者の権利オンブズマン編

明石書店, 2006.7

タイトル別名

新患者の権利オンブズマン

タイトル読み

シン カンジャ ノ ケンリ オンブズマン

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内容説明・目次

目次

  • 第1章 苦情から学んで患者中心の医療を(患者の権利の今日的意味について;新ミレニアムにおける医師の責務;裁判外苦情手続における第三者機関の役割;大分の医療に問われるもの)
  • 第2章 患者の行動を促進するオンブズマンの活動(実践編)(相談支援の活動の果たす役割;データが語る相談支援事業と調査点検事業の実際;苦情手続の発展のために)
  • 第3章 患者の苦情を受け止め、共に歩む(苦情は期待の裏返し—相談業務を通して教えられたこと;すべてのがん患者に、痛みから解放する医療を—日本をがんの痛み治療の先進国にしよう;院長の理念を貫く「患者の権利オンブズマン」の活動;患者の権利と私たちの医療活動;急性期から在宅までの連続性ある医療継続)
  • 第4章 患者の権利オンブズマンの展望とボランティアの活動(資料編)(五年間の総括・到達点とこれからの五年の展望;NPO法人患者の権利オンブズマン第六回定期総会特別決議 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7806464X
  • ISBN
    • 475032373X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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