mixi (ミクシィ) と第二世代ネット革命 : 無料モデルの新潮流
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書誌事項
mixi (ミクシィ) と第二世代ネット革命 : 無料モデルの新潮流
東洋経済新報社, 2006.9
- タイトル別名
-
mixiと第二世代ネット革命 : 無料モデルの新潮流
- タイトル読み
-
ミクシィ ト ダイニ セダイ ネット カクメイ : ムリョウ モデル ノ シンチョウリュウ
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注記
監修: 根来龍之
参考文献: p209-213
内容説明・目次
内容説明
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加者の行動パターンはどのようなものなのか?無料サービスは、どのような収益モデルによって成功できるのか?—ビジネス・生活に大変動をもたらす「ネットコミュニティの新段階」を詳述した待望の本格版。「mixi・笠原社長との一問一答」「mixi参加者の詳細アンケート」付き。
目次
- プロローグ mixiとは何か?—その誕生と成長
- 第1部 mixiにおけるネットワーク行動(「第二世代ネットコミュニティ」としてのmixi;mixiの構造と特性—多様なネットワークを形成する源泉;mixiにおけるコミュニケーション—情報の発信・伝播と消費行動;「バーチャル特性」が果たす役割;「第二世代」特有の存在)
- 第2部 無料サービスのビジネスモデル(インターネットの歴史とビジネスモデル;無料サービスにおける収入源;無料サービスの事例紹介1 フォトハイウェイ・ジャパン;無料サービスの事例紹介2 (旧)livedoor;3社のビジネスモデル整理;3社事例の比較分析;無料モデルの成否を分けるもの)
- エピローグ 第二世代ネット革命とは何か?
- 付録 mixi参加者の属性と行動(早稲田大学IT戦略研究所調査結果)
「BOOKデータベース」 より