商いの原点 : 江戸商家の家訓に学ぶ
著者
書誌事項
商いの原点 : 江戸商家の家訓に学ぶ
すばる舎, 2006.8
- タイトル読み
-
アキナイ ノ ゲンテン : エド ショウカ ノ カクン ニ マナブ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p267-269
内容説明・目次
内容説明
「顧客本位の経営」「投機より本業専念」など、現代に通じる「商いの原点」が江戸にあった。元禄バブルがはじけ、投機型豪商が市場から退場するなか、長期的な視点に立ち、地に足をつけたビジネスを行って、現在に続く老舗ブランド企業の核を築いた人たち—。激変する時代を生き延びた彼らの「商い哲学」から、われわれは今、何を学びとるべきか。老舗の創始者たちが暖簾を受け継ぐ者たちに託したメッセージ。
目次
- 第1章 アイディアは顧客満足のために使え—「越後屋」三井家の訓え
- 第2章 義を尽くしてこそ家は栄える—「大丸」下村家の訓え
- 第3章 本業から逸脱するな—「キッコーマン」茂木・高梨家の訓え
- 第4章 ビジネスの中に倫理を持て—住友家の訓え
- 第5章 自他の利益を図るべし—「高島屋」飯田家の訓え
- 第6章 事業の行き先に国家を見よ—「三菱」岩崎家の訓え
- 第7章 8割で暮らして2割は貯蓄—安田家の訓え
- 第8章 世代を超えた連携プレイ—「松坂屋」伊藤家の訓え
- 第9章 商いは社会との関わりを大切に—近江商人の訓え
- むすび 江戸商家の家訓に学ぶ現代の企業経営
「BOOKデータベース」 より