競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門

著者

    • 渡辺, 孝雄 ワタナベ,タカオ
    • 小島, 理市 コジマ,リイチ

書誌事項

競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門

渡辺孝雄, 小島理市著

(New medical management)

ぱる出版, 2006.8

タイトル読み

キョウソウ ニ カチヌク イリョウ マーケティング : クロジ ケイエイ ノ チョウユウシュウ ビョウイン クリニック ダケ ガ ヤッテ イル シンジダイ ノ カガクテキ ケイエイ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p286-287

内容説明・目次

内容説明

黒字経営の“超優秀”病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門。赤字病院の立て直し、クリニック独立開業に役立つマーケティングの「基本と実践」実務マニュアル。

目次

  • なぜ、医療マーケティングが必要なのか
  • 激変する病院をとりまく環境—外部環境の変化と再挑戦へのプロセス
  • 病院経営に役立つ医療マーケティングとは何か
  • 生き残るための医療マーケティングの考え方・進め方
  • 医療マーケティングの手法がますます注目される理由—地域医療計画と広告規制の問題
  • 実践・医療マーケティング1 診療圏の設定
  • 実践・医療マーケティング2 市場調査とシェア算出
  • 実践・医療マーケティング3 競争相手の確認と市場順位の推定
  • 実践・医療マーケティング4 SWOT分析による戦略の立て方
  • 実践・医療マーケティング5 疾患別細分化による“医療サービスの資源集中”戦略
  • 実践・医療マーケティング6 患者を呼ぶプッシュ戦略・プル戦略の使い分け
  • 医療マーケティングから導き出す 本当にやらなければならないこと

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78216169
  • ISBN
    • 4827202745
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ