教師学入門 : 教師のためのコミュニケーション論 : 話す聞く対立を解く

書誌事項

教師学入門 : 教師のためのコミュニケーション論 : 話す聞く対立を解く

土岐圭子著

みくに出版, 2006.8

タイトル別名

話す 聞く 対立を解く

タイトル読み

キョウシガク ニュウモン : キョウシ ノ タメノ コミュニケーションロン : ハナス キク タイリツ オ トク

大学図書館所蔵 件 / 145

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 近藤千恵

参考図書: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「教師と生徒の関係の質が高ければ、本当の教育はできる」そのための効果的な『コミュニケーション』があります。これまで誰からもどこでも習わなかった方法が。米国のT・ゴードン博士が開発した、教師に最も必要なプログラムをやさしく解説。

目次

  • 第1章 教師のための人間関係プログラム
  • 第2章 自分の感じ方で整理する「行動の四角形」
  • 第3章 問題所有者を決め、適切な対応を判断する
  • 第4章 教師の思いを伝える「わたしメッセージ」
  • 第5章 生徒の成長を促す「能動的な聞き方」
  • 第6章 対立を解決する「第三法(勝負なし法)」
  • 第7章 学校の中で価値観が対立したら
  • 第8章 生徒の成長・発達を促す環境づくり
  • 教師学の方法を使った事例集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA78217354
  • ISBN
    • 9784840302685
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    225p(含図版2枚)
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ