自己調整学習の理論
Author(s)
Bibliographic Information
自己調整学習の理論
北大路書房, 2006.9
- Other Title
-
Self-regulated learning and academic achievement : theoretical perspectives
- Title Transcription
-
ジコ チョウセイ ガクシュウ ノ リロン
Available at 304 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の訳者: 中西良文, 中谷素之, 伊田勝憲, 犬塚美輪
原著再版 (Lawrence Erlbaum Associates Publishers, 2001) の全訳
引用文献: p307-345
Description and Table of Contents
Description
いかに人は能動的な学習者になるか?7つの理論的アプローチが明らかにする自己調整学習(Self‐Regulated Learning)のプロセス。個と主体性を尊重する教育理論へ。
Table of Contents
- 第1章 自己調整学習と学力の諸理論:概観と分析
- 第2章 オペラント理論と自己調整に関する研究
- 第3章 自己調整学習と学力:現象学的視点
- 第4章 社会的認知理論と自己調整学習
- 第5章 情報処理モデルから見た自己調整学習
- 第6章 自己調整学習の意思的側面
- 第7章 自己調整学習と学力:ヴィゴツキー派の見方
- 第8章 自己調整的な学習者はどのような理論・アイデンティティ・行動を構築するか
- 第9章 自己調整学習と学力の理論についての考察
by "BOOK database"